FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フリー音源のおはなし

たまには音楽制作サークルっぽい話題でも書いてみる!

DTMで音楽制作するにあたって、音源は必須なわけですが、
製品として売ってる音源って結構高いんですよね。
もちろん、製品の音源は値段相応(?)の良い音が鳴るものが殆どです。
計算したことはないですが、総額で言うと結構な額をですね…(遠い目)
でもこればっかりは必要なものなので、これまでにもたくさん買いましたし、
まだまだ欲しいものもたくさんあるので、今後も色々と買うと思います。

ま、この話は置いておくとして。

前置きが長くなりましたが、今日はフリー音源の話をしてみようかと。
以前、フリー音源を入れまくってみた時がありました。なにしろタダなので。
作ってくれた人に感謝しつつ、インストールしまくりました。

さすがに現在では整頓して、入れてあるのは数える程しかないのですが、
今でも入れてあるフリー音源をいくつか簡単に紹介してみたいと思います。

解説とか苦手だし、好みもあると思うので、本当に簡単な紹介だけ。
リンクも貼っておきますが、インストールは自己責任で。
いずれもVSTで使えます。


Spicy Guitar

http://www.spicyguitar.com/


spicy

結構有名なアコースティックギター音源です。
鍵盤でコードを弾くと、ギターのヴォイシングに置き換えてくれるので便利です。


IL Autogun

http://www.image-line.com/documents/autogun.html

il

個人的に見た目も好きな一品。
ふわぁーんとかきらきら~みたいなシンセサウンドが鳴ります。


TAL Elek7ro

http://kunz.corrupt.ch/products/tal-elek7ro

tal

こちらもシンセ系です。
見た目の作りもそれっぽくて良い感じです。見た目は重要ですよね。


Magical 8bit Plug

http://www.ymck.net/magical8bitplug/index.html

こちらはGUIがないので紹介だけ。
8bitゲーム機風の音が鳴ります。


Delay Lama

http://www.audionerdz.com/

delay

これはもう一時期話題になってたので、知っている方も多いかと思います。
ラマ僧が歌うアレです。この顔は一度見たら忘れられないw
ネタ系ではありますが、これぞまさに唯一無二のサウンド!ではないでしょうか!


インストールしてあるフリー音源全部ではないですが、だいたいこんな感じです。
フリー音源でも良いものはたくさんあると思いますし、
フリー音源だからこそ!みたいな音源もありますね。

長くなってしまいましたが、また気が向いたら書いてみたいと思います。

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

REN

Author:REN
著作権フリーの楽曲素材を
制作・販売しています。
制作依頼やご意見等、
お気軽にこちらまで
メールをお送りください。
よろしくお願いします。

twitter
リンク
カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。